メニュー

秋になりました★

[2018.09.20]

8月が始まったと思ったら、もう9月が終わってしまいそうですね。

ご無沙汰しております...。

最近は少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。ただ季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。

やはり当院にも風邪症状を訴える患者さんが大勢来院されています。都内でもインフルエンザがすでに発生しているようですね。昨年はワクチン不足によって接種できなかった方もいるのではないでしょうか?

当院では10月より接種を開始する予定でいます。詳しくはお問合せください。

ワクチン接種をして抗体が上昇し始めるのがだいたい2週間後から。ワクチンの効果が期待できるのは3~4か月程です。したがって、あまり早く接種してもインフルエンザのピーク時にワクチンの予防効果が期待できないことになりますので接種時期も大切ですね。遅くても12月までには接種を済ませましょう♪

接種した人としなかった人では感染した場合の重症度が違います。みなさんお近くの病院で積極的に接種してください!!特に高齢者の方、高齢者の方と接する機会が多い方、同居している方。お願いします!!!

青々としていた木もだんだんと紅葉し始めました。私は毎朝散歩に出かけるのですが、歩きながら季節を感じています。日本の四季ってとても良いですよね。散歩していると当院に来院してくださっている患者さんにもたくさんお会いして、みなさんが頑張っている姿を見て私も負けていられないなと...。

「薬を飲んでれば大丈夫」なんてことはありません。高血圧症や糖尿病といった生活習慣病は食事・飲酒・喫煙の制限や、運動といった日々の努力が一番大切です。みなさん、一緒に頑張りましょうね(^^♪

IMG_1581 ハロウィン

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME