メニュー

インフルエンザ

[2019.01.23]

大流行していますね。流行り始めが去年よりも遅かったのですが、年が明けてから一気に感染者が増え、何だか去年よりも多い気がします...。

私の場合インフルエンザ罹患者に対して、絶対に解熱剤など他の薬を処方しません。

患者さんご自身、すごく辛いのは十分承知しているのですがインフルエンザに感染した時に頭が痛いからなどの理由で安易に他の薬を服用すると「インフルエンザ脳症」になって死に至るケースがあるのです。毎年、このインフルエンザ脳症で亡くなる高齢者の方がいらっしゃいますが、今年はお子さんも亡くなってしまいましたね...。

お薬が安易に手に入り、ネットで調べればいろんな情報収集ができる世の中になりましたよね。それがいいことでもあり、悪いことでもあり...。

薬は怖いです...いつも飲んでるから大丈夫!ではないのです。必ず医師に相談してから服用してくださいね。

ついでに...抗生物質や睡眠薬も安易に使うと恐ろしい薬です。

熱が出たから抗生物質は大間違いです!!!!!

睡眠薬もとんでもなく強いものを処方されている方をみて驚きます。

きちんとした知識のあるお医者さんに診てもらうことをおすすめします...。本当に...

みなさんの大切な身体なので正しい服用をしてもらいたいです☆

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME